施術ミスを認めない美容師にブチ切れた話【番外編3話】

【番外編】施術ミスを認めない美容師にブチ切れた話

これは私が実際に体験したありえない美容院での出来事です。 →→→最初から読む (1話目〜最新話まで一気読み!)

番外編①

番外編3は以前ストーリーズで、秋さんへの質問を募集して回答いただきまとめたものです!

これを漫画にしてしまうと、私と秋さんがただ質疑応答してるだけになるので、秋さんへのQ&Aはブログ限定かつ文字だけとさせていただきます!!インスタには投稿しない内容となっております。何回かに分けて投稿します!!

 

折れた部分から切れる毛先。伸ばしたいけど切りたくない……切った

ほうがいいの?

▶︎見栄えを気にするなら切る。

正しいトリートメントの方法は?

▶︎シャンプー→ブラシでとく→トリートメント→ブラシとく

アイロンするときに何塗る?

▶︎セラミド(2)が入ってるもの

地毛が真っ黒でもブリーチなしで明るい色を入れられる?

▶︎12レベルであればいける。
※ダメージや髪質にものる
髪質によっては8でも明るく見える人がいるから美容師と要相談。(髪色が元々青系の人とか)

市販のカラーはだめ?

▶︎美容師としてはオススメしない。
もしどうしてもという場合であれば、匂いがツンとするカラー剤がまだマシ。
分け目や生え際なら放置時間厳守するなら……まだ。
ムースカラー、泡カラーは×。
密度が薄いのに染まる=強い成分が入っているから。

18歳なんですけど、髪を乾かしません。髪質改善必要ですか?

▶︎まず髪を乾かしなさい!(笑)髪の毛乾かさずに放置すると髪の毛ボロボロになるよ!

縮毛矯正しなくてもストレートになるには?

▶︎強いて言うなら、頭皮マッサージ。血流を良くすると、毛穴の状態が良くなることがある。
但しめちゃくちゃ時間がかかる。
※髪質や普段の生活などによる。
秋さんの美容院では、1人20年位頭皮マッサージを頑張って癖毛が改善した人がいるらしい。

お直しの時は酸トリ系?ケラチン補充系?←この時ガラス転移点や熱し処理する?

※私もよく分からんままメモったからちゃんと回答出来てるか分からんけど一応書いとくな!
ただ、お直しをどうだったやってするか、などはちょっと聞いてて理解出来なかったから書けないゴメンww所々聞いてたやつは書くねww

▶︎酸トリなら、レブリンサンの薄いヤツ。pH4.5 秒。これは毛先に。
全てはお客さんの髪の状態、髪質によって薬剤から放置時間まで変えるからなんとも言えない。

湿気でうねる。どうしたらいい?

▶︎トリートメントなどでゆぶんを入れてすぐ乾かしてミスト。(リケラエマルジョン、リケラミストがオススメ)これでべたつく時は、縮毛矯正。

 

番外編続きます!

0

▼マンガ一覧▼




同じカテゴリの記事

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ